ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月27日

X02HT でdocomoの回線を使う

X02HT でdocomoの回線を使う

いやー、退屈だったもので・・・・
昨夜 X02HTのSIMロックを解除した(SIMアンロックというやつ)

正直 docomoの回線持ってないし、海外に行く予定もないし、必要はなかったんだけど。
まあ、暇つぶしですわ

試しにやってみたけど 簡単だった。
これで将来docomoのSIMを入手した際に、SoftBank SIMとdual化できるぞ


で、やり方の覚書
もちろん これは完全に自己責任で。壊れても、訴えられても(?) 一切当局は関知しませんので・・・


まずPCにて下記の X02HT-unlockのウェブサイトへ行く
X02HT-Unlockのサイト

IMEI番号を入力し、[continue]をクリック
ちなみに15桁のIMEI番号は 電池を外すと本体裏側に書いてある。
(または *#06# でダイヤルすることにより、17桁のIMEI番号が表示される。最初の15桁を入力すること)

そうすると画面が変るので、PayPalの支払いの設定を行なう


支払いが済むと、メールが2通届く。
一つはPayPalの領収書

で、もう一通が重要
それには 上記のIMEI番号用のキーが添付されてくる(IMEI番号.unlというファイル)。
ダウンロードした CAVAv1Unlock.exe で必要となるものだ

さて準備ができたら microSDを抜き、X02HTをPCへ接続、ActiveSyncで同期させる。
この状態でCAVAv1Unlock.exeを起動
ファイルを選択するポップアップが出てくるので、先ほどの添付ファイルを開く

これでUnlock作業が開始される、これは数分で終了する
Unlocking done と表示されれば大成功! これでケーブルを外して 再起動する


これでUnlockは終了。
どうなるのかな?と思ったが、SoftBankのSIMを使っている限り 何も変っていないみたい
起動中してすぐに welcome.exeなるものが起動するが、、、よく分からないけど 起動しておけばいいらしい


さて本日、同僚のdocomo SIMカードを借りた。
早速取り付けてみる・・・・・・

「無効なSIMです」という内容の警告が出て、操作ができない。
前情報通りだ、知ってたから焦らない。
このままでは使えないのだ
しかしよく見ると docomo SIMでちゃんと電波は拾っている。ためしに このSIMへ電話したら ちゃんと 掛かった。
間違いなく Unlockは成功しているね、良かった


で、お次・・・・
X02HT-unlockへ、英文メールをする。
オイラの中学生レベルの英作文でもOK
英語で
 「Unlockしたけど、X02HTはSIMエラーの警告で操作できないよ。どうすればいいの?」
とメール。

4時間後くらいに 返信があり
ROMを焼きなおさないといけないとのこと。
そのROMのダウンロードサイト、そして そのROMのパスワードが書かれていた。

.rarで圧縮されたROMをダウンロードして PCで解凍
再びPCに接続して、ROM焼きを行なう



という流れであった。


前情報通り、これで全て上手くいった。
上記の画像、キャリアが「SoftBank」ではなく、ちゃんと「NTT docomo」ってなってるでしょ?

いやー、めでたい、めでたい

というわけで・・・・  続きを読む

この記事へのトラックバック
ちょっと前の記事で、X02HTのDual SIM化について書いた。これ↓買うかも?Emonster lite (S12HT)目的は、X02HTとEmonsterを所有する際の 維持費の低減だ。X02HT、ネット接続はあまり使っておらず、メ...
X02HTでDual SIM化【ショアジギングにどつぷり】at 2008年07月03日 12:49
以前のエントリーで、 ・MMS liteは便利だから、標準のsoftbank mailを辞めたい ・でもプリモバイルSIMだとMMS liteで着信できるが、発信できない→あきらめて、プリモバイルSIM + 標準のSoftbank M...
X02HT MMS lite & プリモバイル【ショアジギングにどつぷり】at 2008年07月24日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
X02HT でdocomoの回線を使う
    コメント(0)